ダメージの計算


・bravesouls.fyi
・stats BleachBraveSouls wiki

↑引用元サイト


<ダメージ計算式>


通常攻撃 = (攻撃 - 防御)

強攻撃1 = ((攻撃 - 防御) + (霊圧 * 1.2))

強攻撃2 = ((攻撃 - 防御) + (霊圧 * 1.5))

強攻撃3 = ((攻撃 - 防御) + (霊圧 * 1.8))

必殺技 = ((攻撃 - 防御) + (霊圧 * 5.0))


これに乗じて


・乱数(0.95~1.05倍)

・通常攻撃の最後だけ(1.2倍) ※1.2倍じゃないキャラもいる

・属性(0.7倍 or 1.5倍)、クリティカルヒット(1.2倍) ※足し算らしい

・キラー(1.2倍 or 1.4倍)

・アビリティ

・ソウル特性、リンク

・弱体(?倍)


たぶんステータス強化系

・攻撃低下(攻撃?倍)

・防御低下(防御?倍)

・ブースト(攻撃,防御,会心 1.33倍)


※この計算で説明できない所も多くあります。(キャラによって変わる)

重要なのは霊圧が強攻撃と必殺に与える影響がどれくらいかってところ。



<会心>

クリティカルヒット率 = ((会心) * 0.001) * ((コンボ数 / 100) + 1)

  (0 < コンボ数 ≤ 100)

※ コンボ100以上でクリティカルヒット率2倍


この式から、会心とダメージ量の関係をグラフにしてみた。

(ダメージ(倍)= 1 + (0.2 * クリティカルヒット率))



やはり会心を上げてもあまり効果は期待できないみたいです。



<防御>

(バトル以外)防御 = 防御 ^ 0.8

(バトル)  防御 = 防御 (以前は 防御 = 防御 / 3 だった。)


<体力>

(バトル以外)体力 = 体力

(バトル)  体力 = 体力 * 10



<バトルにおける防御UPと体力UPの比較>


元ステ―タスは防御300、体力800とする。

被ダメ回数 = (体力 * 10) / (攻撃 - 防御) (通常攻撃についてのみ考える。)


まずは防御30%UPと体力40%UPで比較。HPが'0'になるまでに被ダメする回数が多い方が効果が大きいと判断。



相手の攻撃と自分の防御の差が小さいほど、防御UPの方が効果がある。体力UPが上回るのは620くらい。





防御60%UPと体力80%UPで比較。体力UPが上回るのは700くらい。





防御80%UPと体力90%UPで比較。800くらいでほぼ重なる。





防御110%UPと体力130%UPで比較。



防御30%UPとか60%UPだと、相手の攻撃力によっては体力の方が効果が大きい。

相手の攻撃力が700未満の場合は強攻撃特化キャラの可能性が高いので体力の方がよさそう。

ただ強攻撃さえ耐えきれば強い。


ちゃっぴー2積みの場合は防御UPも体力UPも同じくらいになる。

相手がちゃっぴー積んだキャラなら強攻撃は恐くないし防御でも全然あり。



<バトル以外での防御について>


防御が0.8乗になる。だいたい3分の1かそれ以下。防御の値が高い方が防御の低下率が上がる。




通常クエストで試したところ、被ダメージ = 敵の攻撃力 - 自分の防御 はたぶん同じだった。

ただ、普通のキャラがボスの場合でも、強攻撃に対して防御が効いていたので計算方法が違うかも。


バトルの時と同じように相手の攻撃との差が小さいほど(また防御を上げる程)防御は効果を発揮する。

被ダメ回数 = 体力 / (攻撃 - 防御 ^ 0.8) 





<攻撃+100について>


通常特化にした場合、通常20%UPとどっちが強いのか比較。


値は攻撃+100 & 通常40%UP と 通常60%UP の差。

計算式 = ((攻撃 + 100 - 防御) * 1.4) - ((攻撃 - 防御) * 1.6)

(プラスになるほど攻撃+100の方が強い)



値は攻撃+100 & 通常60%UP と 通常80%UP の差。

計算式 = ((攻撃 + 100 - 防御) * 1.6) - ((攻撃 - 防御) * 1.8)



通常特化の時は攻撃+100のリンクを使用する方が良い場合が多い。

ただ表の赤い部分を見てわかる通り、特にクエストでは、攻撃力が高ければ通常UPの方が強くなる。



<体力+320について>


体力+320と被ダメ減のリンクを組み合わせたときにどれが一番耐久力があるか調べてみた。


値は基本ダメージを100としたとき、体力が'0'になるまでに被ダメする回数。

計算式 = 体力 / (100 * (1 - 被ダメdown率))

(値が大きいほど耐久があると見なす)


合わせて6通り(被ダメ20%減のリンクなし)




合わせて6通り(被ダメ20%減のリンク ×1)




ソウル特性が被ダメ減のキャラは被ダメ減を積んだ方がいいみたい。

ソウル特性がそうでなくても、体力を上げているキャラは被ダメ減を積んだ方がいい。

体力+320を使うなら、体力が低め(グラフで交差してる部分より左)、強攻撃or必殺技主体キャラの耐久上げ、被ダメ減の代わり

ってところでしょうか。




計算はしてますが検証はあんまりしてないので参考程度に。



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